南ドイツとその周辺 一人旅



南ドイツ 城と街と山(02年10月6日〜9日)

フランスとスイス ワインと山と滝(02年10月13〜16日)

ドイツStuttgartに住んでいるイトコに「来ない?」と誘われて、
その場で行くことを決めてしまいました。

どうせ行くなら東欧旅行で見上げるだけだった古城に行きたい。
そうだ、車なら一人でも何とかなる。急いで、国際免許を取りました。


10月3日、出発です。

あっという間のフライトでした。
FrankfurtからStuttgartまでは、飛行機の代わりにICHが利用可能です。

しかも一等車両。酒のサービスもあり、荷物もStuttgartで受け取れます。

  
                    <市庁舎>
これがイトコの家から見た周りの景色。

Markgroningenという小さな街です。

10月5日 イトコ夫婦と車でStuttgartへ行ってみました。
帰りには、あのアウトバーンを走ってみました。
あれ?左折しようとしたら、何故かワイパーが動き出すぞ?


そうこうしているうちに翌日になって、
南ドイツ 城と街と山(02年10月6日〜9日)

うーん!楽しかった最初の旅行もあっという間に終わってしまった。
後は、しばらく休養を取りながら後半の旅行の計画を。


イトコが日本出張でいなくなってしまった。
そこで、家族のアッシー君をやりながら、車に慣れることに。

シオちゃんは、バイオリン、ピアノに乗馬まで習っている。

近所の乗馬クラブでは、ずっと馬にしゃべっているおばさんがいた。
  
<シオちゃん乗馬訓練>            <フリーマーケット>

いつもどこかで、フリーマーケットをやっている。
衣料品、雑貨が多く、私には買えなかったが、奥さんは中々の目利きで
なるほど、いいものをぐっと安く買っているようだ。



3日間の静養の後、後半の旅行に出発。
フランスとスイス ワインと山と滝(02年10月13〜16日)

後は残った3日間をStuttgart周辺でゆっくりと過ごそう。

街を一人で散歩してみた。
広場の中心、市庁舎の壁は上へ行くほど飛び出している。
これは、古い家の特徴で、安定していると思われていた。

      
  <街外れの石の像>    <中心の広場> <街の壁と出入り口>

Markgroningenの街も、円形でちゃんと壁で囲まれていた。
今は、どこを歩いてもいい人ばかりで穏やかな街。

  
  <シオちゃんの学校>     <ブランデー&Libretto>

19日は、年2回のジャンボフリーマーケットの日。
    

品物は寄付、値づけはおばちゃん、と言うことで、何を買っても安い安い。
奥さんとその友達は、山のように買っていた。私もお土産をふんだんに。


街外れに古城がある。なんと、刑務所として使われていて、経済犯が服役している。
手を振っていることもあると聞いたが、残念なことに−−−

    
<ショータ君のドイツ学校の元先生と>

と、言うわけで、想い出に残る楽しい旅行は終わりました。

何だか自分の世界が急に広がったようで、元気が出る一人旅でした。