情報広場の夢



まあ、なりいきまかせってとこもありますが、こんな広場がいいですね。

広場って、いろんな人がいていろんな楽しみ方がありますよね。
きっと、シニア1000人いれば1000の使い方がある。
それは、メンバーに任せるとして、こんな施設があればいいですね。

と、言っても、これからのインターネットの世界で実現できるかどうか、
アイデアや意見を下さい。お待ちします。





1.集まりができる。

例えば、朝のラジオ体操や、膝をつめての将棋の対戦、中国では鳥篭を持ち寄って鳴き比べ、
ニューヨークのセントラルパークで、知らないでゲイの集会についていった事があります。ゲー!!
気の合った人達がさりげない集まりをもてる場所が広場ですね。
情報広場ですから、隣近所といった距離に関係はなく、気の合った集まりに参加できます。

集まりは、情報の世界ではメーリングリスト(ML)になるのでしょうか?
自分に合ったMLを見つけたら、新しい世界や友人が見つかるはずです。
情報広場「すばる」の中では、思い思いの集まりの数だけMLが開けたらいいですね。
簡単に新しいML(集まり)が開けたり、分裂したり、役割を果たしたら終わったり、
そんなことをが自由にできる広場を工夫していきたいと思います。



2.のーんびりしたい。

こんな広場の使い方って、多いですよね。
子供らを見たりなんかしながら、ぼーんやりと考え事したりして。

そんな人のために、すばるのホームページでは「三浦半島のひとこま」という
ほのぼのとして雑ネタになる、ちょっとした情報を掲示しています。

すばるのひとこま
三浦半島であったことや、「すばる」オフの記録が分かります。


メンバーになって、あなたも情報をくれませんか?



3.結構言いたいことが言える。


何か、言いたい。誰かに聞かせたいことってありますよね。
私は、こんなことをしたとか、最近こんなことを考えてるとか、世の中おかしいんじゃないかとか。
家でも、毎晩同じこと言ってたら飽きられます。
だから、広場へ行ってさりげなく自己主張してそして、すっきりとして、また家へ帰りましょう。
ひょっとしたら、自分が少し変わっているかも。

そんな情報広場にしたいと考えています。



4.昼寝ができる。

これは、知りません。
勝手に、パソコン立ち上げたまま寝て下さい。私は、関知しません。


5.花見の宴やバードウォッチングができる。

これって、きっとオフ会になるんですかね。
すばるのひとこま
三浦半島であったことや、「すばる」オフの記録が分かります。

三浦半島は、楽しむのにいいところが無数にありますよね。
どうぞ広場で知り合った人達と、思い思いのオフ会を楽しんで下さい。
私も、声を掛けてくれたら、気が向いたら参加します。


最後に、とにかく、この情報広場をどう使うかは、あなた次第なんですね。

「三浦半島シニアネットすばる」が、本当に楽しい、自由な情報広場になるために、
あなたのアイデアや意見を下さい。お待ちします。そう、もちろんメンバー希望も。