「新商品開発研究会」恒例夏合宿で軽井沢
(99年9月4〜5日)




99年9月4日「新商品開発研究会」恒例夏合宿で軽井沢へ。
早いものでこの研究会も今年で20周年。私が入会して16年位かな?
10,15周年に続いて、20周年記念講演会の計画を議論するのがメインテーマです。

イードデの柳瀬さんの車で、軽井沢を通り過ぎて小諸まで。
目的は昼飯に佐久の鯉を食べること。
前田さんが観光案内で見つけたのが、何と小諸城址の中。
駐車料金払って、入場料払って、これで閉まってたらどうすんの??
と、思ったらやっていた。鯉コク ゲット。
  
<小諸城址から千曲川>             <小諸城 中宮>

軽井沢に戻って、研修会。
と、新メンバーのダイドー鈴木さんから「軽井沢の駅のそばに、アウトレットのショッピングモールが出来ている。」
これも勉強と、まず皆で出かけてみた。
  

<プリンスショッピングプラザ>     <奥でトロピカルティーなど>

アウトレッドを口実に市価より2割程度安く商品を出しており、物凄い人出とか。
しかし全員で出した結論は、”5年持たない”。
飽きられながら変化し続けるのが、こういう業界なのか?

さて、フランス料理の後は、肝心の研修会です。
今回は、第20回記念講演会のコンセプト、テーマ、講師等を決めました。
  
<熱心な議論の中に>                <何故か酒がある>

テーマは−新しい変化のきざし「ナレッジ・マーケッティング」終焉から創生への知恵−
スピードあるこれからのマーケティングについて、
それぞれが考えていることを発表し合うことになりました。

翌日は、秋晴れの一日。頭を使った翌日は、2チームでゴルフを楽しみました。


新製品開発研究会