99年4月11〜13日親戚の結婚式に出席したついでに、青森を楽しんできました。


まず、式場前で昼飯。観光物産館に行ってみると、”西むら”という店に”じゃっぱ汁”がありました。
魚をあら付きで煮込んだもので、けっこうおいしい。


結婚式も無事終わった翌日、棟方志功記念館に寄ってみました。

   

作品は、季節ごとに入れ替えるのだそうです。あまりたくさん展示しない方が、じっくり見れるのだそうで、
また次に来た時も楽しめるし、まっいいかー!ってなとこですね。

      

その後、山内丸山遺跡へ。縄文時代中〜後期の遺跡で、発掘されたものから想像で昔を考えるのは、けっこう楽しいものですね。
写真の6本の柱は、要は地面の穴から上を想像した一つの答えで、見張り台かなんかだとした場合のものです。
右は、土器を復元したもの。これが完成した時は、並のジグソーパズルより嬉しかったんじゃないですか。

その後がトラブル。17:20発の帰りの飛行機が、青森空港濃霧で欠航。
しょうがないから、姉の家ですき焼きパーティ。途中で買っていった田酒という幻の酒の酔い心地が素晴らしかった。

13日は、飛行機に懲りて電車で帰ることに。


青森の市場で、酒もつまみも昼飯も買い込みました。同じ運賃で長いこと楽しめる。電車の方がいいみたいだよ。